貴乃花親方は、相撲という武道において、正しい。
貴乃花親方は、あまりに現代的には悲しいくらい
武士道、そのままを生きている。
貴乃花親方は、本来の相撲の常識としての武士道を、普通に貫いて生きている。
武士道といって、時代錯誤というなかれ。
そもそもが、ちょんまげ結った武道としての相撲なのだから。
相撲そのものが、時代錯誤の美学なのだから。
時代錯誤を誇りとしながら、時代錯誤を忘れるなかれ。
今こそ、時代錯誤そのままを貫いてきた相撲なのだから。
もしロボットが常識となる時代が来ても、
身体芸術としての相撲は、不滅だ。
ロボットが相撲とっても、誰も感動しない。
心身を鍛えつづける力士が、渾身で戦うから、
相撲は、面白く、儚く、美しい。
もしも、ロボット主流の時代になり、
ロボットが、経済をもつ時代になっても、
ロボットは、身体芸術の相撲に、金を払って見に来るはずだ。
相撲は、人だ。
そして、武道であり、武士道だ。
ロボットは切腹しない。
貴乃花親方が、立ち向かっているのは、世間ではない、
貴乃花親方が、立ち向かっているのは、相撲の本来のあるべき姿だ。
団体がどのような構造になろうと、
相撲という命がけの身体芸術は、
あるべき姿があり、
貴乃花親方は、それをそのまま生きているだけだ。
武士道であること、日本人であること。
今時において、誤解が噴出するような言い方だが、
そういう意味で、そういう意味での相撲という考え方で、
私は、
貴乃花親方が、日本を支える精神である武士道において、絶対的に正しいと発言する。
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